忍者ブログ
ここは「逆襲日報」の別館~ブログのページです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶっちゃけゴールデンウィークに浅草なんぞ行くもんじゃないな。業平でスカイツリーなんぞ建設中だから、余計に混雑しているし、だいたい埼玉の誘致ライバルだったスカイツリーなだけに、埼玉県民はこれを見ると心中穏やかではなくなるのだ。

1bcb2815.jpgで、久々のホッピー横丁。

真っ昼間から浅草で酒カッ喰らっているのもどうかと思うが、スカイツリーにそっぽを向いて・・・、結局ここで夕方まで飲んでいたよ。
せっかくのゴールデンウィークの中日に、何をやっているのか、俺。





6b70896d.jpg牛すじ喰って・・・

a8aea96d.jpgキムチポッカ喰って・・・










790d5d82.jpg実際ホッピーなんてものは、美味い飲み物では無いと思うから、ここに来ないとホッピーなんて飲まない代物。まあ今や雰囲気で飲むようなもの。ホッピー横丁でも、ホッピー飲む人って少なくなっているみたいだし。
死んだ親父は「たまに飲みたくなる」と言って買って来ていたけれど、まあ古き良き時代の飲み物になりつつあるよ、ホッピーって。

ちなみに、近くで「コント山口君と竹田君」が飲んでた(笑)



PR
1ba805b0.jpg
放浪のマッド職人Dマンが、凄いものを差し入れてくれた。

知る人ぞ知る新潟は”みかづき”の伝説のファーストフード『イタリアン』。

地域限定B級グルメでは最古級を誇る代物だが、そもそも太麺ヤキソバに、キャベツやモヤシ、その上にミートソースだかトマトソースだかの中途半端なドロドロイタリアン風ソースが乗っかっているという、どう見てもマッドな喰い物が、この『イタリアン』。ってか無理矢理にもこじつけとしか言いようのないこのネーム自体が、既にマッド級なのだが・・・

俺の会社の新潟美人のネーちゃんは、子供時代はこれを”スパゲティ”と思っていたらしい。というか、周りの子供の大半がこれをスパゲティと思っていたと言うのだが、ホンマかいな。新潟恐るべし。



で、以前からそのDマンから話には聞いていた代物だが、俺自身も何度もレッズで新潟に遠征している割に、一度も体験せずにいたのがこのイタリアン。
それを現在、池袋西武で期間限定で出店されているというイタリアンを、さっきDマンが差し入れてくれたのだった。

実際喰ってみると・・・

うん、・・・まあ、・・・美味いんだけど・・・ うん、美味いよ、美味い。
ただ、・・・何かが違うというか、変な感じもするし・・・
いや、だから不味くはないんだけどさ・・・何かが、何かが違うんだよ・・・何かが・・・

なんじゃこれ。
02ca98f6.jpg












えきそば 350円

姫路駅名物「えきそば」のまねき食品が、新宿京王百貨店の催事”にっぽん味めぐり”に出店。東京初進出とのことで、期間限定で近場でえきそばが喰える一大チャンスなのだ。

和風ダシのそばつゆ+中華麺という事で、実はマッドな部分を期待して喰いに行ったのだが・・・
これがその期待に反して(?)、不味くはない。ジャンクフードレベルで考えたら普通に喰える。
汁と麺は差ほどミスマッチには感じなかったし、でも関西の味にしては汁がけっこう濃いめでパンチが効いているから、ある意味で麺はどうでも良いという部分もあるが・・・
それよりも、盛られた大判の天カスがヘナヘナで、さすが350円という感じだった(笑)
CA3C0431.jpg









地元の居酒屋で喰った『カシラ炒め』

この居酒屋、地元にありながら初めて入った店だったんだけど、カシラ炒めはこの店の看板メニューだけあって、これが、美味い、そして凄い。

自分、カシラは大好物で色々喰って来たけど、普通カシラって、歯応えがあって、それが特徴の肉なんだけど、ここのカシラは、歯応えが無い!つまりスゲー柔らかい!これ、本当にカシラ?と疑ってしまうほどに柔らかい(カシラの味したからカシラには間違いない)。

これは感動。こんな柔らかいカシラ、初めて喰ったわい。
ちなみに味付けは、サッと塩で炒めただけみたい。シンプル イズ ベストだな。隣に雑に盛られたキャベツが哀愁を誘う(笑)
CA3C0374.jpg3歳の頃、あの狭い浅草花やしきで迷子になった経験を持つ管理人が(迷子にさせる親も親だが)、今日はその浅草花やしきのお化け屋敷が最終日だというので、この思い出深い遊園地に行って来た。











30年もの歴史があるこのモダンなお化け屋敷も、老朽化により閉鎖されてしまうというのはさびしい限り。
CA3C0410.jpgCA3C0388.jpgCA3C0368.jpg














このお化けちゃん達も今日が見納め。さびしいのう・・・
ってか「撮影バリバリOKです」というから、俺も友人もバンバン写真撮りまくって保存フォルダが大変な事に。ここには写ってないけど、お化けと肩組んで記念撮影とか、お化け屋敷らしからぬ行動の連続、しかも何度入ってもOKというから、入っては出てまた入ってと、十数回も入ったりと、もうやりたい放題・・・
20時の閉館間際にも、最後の入館集団として入って、出て来たらテレビカメラとか待ち構えていて、もう大変。

CA3C0414.jpgで、最後の人が出終わった所で、供養の蝋燭を消して、職員の責任者みたいな方が最後の挨拶をして、30年続いたお化け屋敷に終止符を打った。

この職員の方、最後は万感の思いだったのか、いきなり涙を流したりして、最後はここを取り囲んだお客みんなで何故か「花やしきコール」で締めという、感動的なフィナーレとなったのだった!!


CA3C0363.jpgちなみにお化け屋敷の上にある迷路「ミラクルストーン」も今日で閉鎖されるので、途中から無料開放された。

こっちはお化け屋敷とは対照的に、やたらひっそりとした最後だったな。

そして、ここの最後の客は、俺たちだった(笑)



で、神谷バーで一杯やって帰ってきたのだった。

43008018.JPG



さっきテレ朝でやってた、池袋駅地下の、今は無き「すなっくらんど」が!

「すなっくらんど」と言えば、薄暗い中で多数のファーストフード的な店がひしめき合う、狭い、汚い、臭いの代名詞みたいな場所だったが、安い、早い、うまいの代名詞でもあったな。
ラーメン、そば、ウドン、焼きそば、ハンバーガー、ドッグ、たこ焼き、丼、甘味物etc...
今で言う所謂フードコートってやつのハシリみたいな食事ゾーンだったが、立ち喰いだったし、その感じから絶対若者や特に女の子なんて立ち入れないような、まさに雑踏、スラム街な独特の雰囲気満々。だから客はリーマンや競馬新聞持ったオッサンばかりだったが。
でも今から思うと、かなりノスタルジックな空間だったと思うよ。昭和と平成の移り変わりの時代の、それまでちょっと低く見られていたファーストフード的な食事が、いよいよ一般化しつつあった日本の食文化の転換期を、見事に映し出していた空間だったんじゃないかと(んな大袈裟な表現するほどの場所ではないが(笑))、とにかく行けば、ファーストフード的な食べ物なら何でもあるような場所だった。

この「すなっくらんど」の関西ウドンが大好きで、親父に連れられて後楽園行く途中に良く喰ったな。
思えば、汁の黒い関東ウドンしか知らない俺が、初めて関西ウドンに出会ったのが「すなっくらんど」だった。そこから俺の関西ウドン好きが始まったのだ。

今この場所はあの雰囲気からはかなり変わって洒落た雰囲気になってしまったけど、ここを通る度に「すなっくらんど」と、5年前に亡くした親父と、そしてあの塩っぱい関西ウドンの味が思い起こされるなぁ・・・

嗚呼、懐かしいなぁ、「すなっくらんど」・・・
<< 前のページ 次のページ >>
ようこそ!!

ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/14 うえ]
[11/10 カミカゼレッズ]
[11/09 カミカゼレッズ]
[11/05 うえ]
[11/03 きらきらレッズ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
携帯からも閲覧出来ますよ。
忍者ブログ [PR]