忍者ブログ
ここは「逆襲日報」の別館~ブログのページです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

111111.jpg久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行って来た。

前に行った時はオープンして間もない頃だったから、当たり前だけど店はだいぶ変わっていたな。

先ずは景気付けに屋台で生ビールを飲んでから、さてさて・・・



f13fee11.jpg1発目
らぁ麺むらまさ
玄界灘塩らぁ麺

オープンしたばかりに加えて期間限定店だから、さすがに一番人気。”ラーメンの鬼”佐野実氏プロデュースによる新ご当地ラーメン創生計画の佐賀県唐津市編である。
豚骨+魚介のWスープに玄界灘の塩を使った豪華な塩ラーメン。
1食目ということもあるが、これは文句なしに美味かった。塩ラーメンって店によって美味い不味いがハッキリするんだけど、これは最高ランクに満足出来る味。

cd441b16.jpg2発目
井出商店
中華そば

ご存じ和歌山ラーメンの有名店。
豚骨醤油は好きな味だしチャーシューもとろけるようで、まあそれなりに美味かったが、ちょっとスープがぬるかったのが残念だったな。
良く客の回転率を上げるためにやる常套手段なのかもしれないが、これやられるとどんな美味いラーメンでも青ざめもの。俺はスープがぬるいのはダメなのよ。



9be69242.jpg3発目
牛乳屋食堂
ラーメン

あまり知られていない地方有名店を期間限定で紹介する”ふるさとラーメン”。会津若松ではやたら有名な創業80年以上の老舗らしい。
最初ラーメンに牛乳が入っているのかと勘違いしたが、味は超あっさりの正当派醤油ラーメン。煮干しが効いていて、ダシで勝負している上品な感じ。そしてあっさり派にはたまらない味。スープも熱々だったし、これは満足。



a2df4379.jpg4発目
支那そばや
醤油らぁ麺

さすがにここまで来ると腹が大変なことになって来るが・・・、1発目に続き、こちらも佐野実氏の店。スープ専用に開発された地鶏を使っているとのことで、さすが素材の鬼と言われる同氏のラーメンだけの事はある。それを考えるとけっこう贅沢なラーメンだな。
やや鶏の脂が効いているのだが、それでも脂っぽさは無く、違和感の無い心地良い味だった。




と、今回は4杯が限界。5時間かけて回った4軒だが、さすがに腹がパンパンだべさ。
色々と能書きぶっこいたけど、俺は別にラーメン”通”じゃなくて、単なるラーメン”好き”だから、結局それなりのラーメンならどれを何喰っても、結局美味いのかもな(笑)
PR

東海地区スガキヤツアー。

2f94d014.jpgうう、好きなんだよ、スガキヤが・・・

今回は静岡県富士市のイオン。
富士駅から無料シャトルバスが出ているのが嬉しいよねぇ。










56f6d356.jpg6f9d49e2.jpgこの幟、ほしい・・・スーちゃん(田中好子ではない)超プリティー・・・



















67ba3b66.jpgスガキヤンにとって、”おかわり”は至上命令。
今回は肉入り大盛りをオーダー和正。
普通盛りの後に大盛りって、明らかに順番が間違っているような気もするが・・・

しかも、100円増しで麺とスープが1.5倍というんだけど、どう見ても麺の量が増えたためにスープの嵩が上昇しているだけのようにも思えるが・・・このアバウトさがスガキヤの魅力でもあるのだ(ホントかよ)





d24ac2c1.jpgちなみに、伝統のフォークスプーン、麺を啜ると同時にスープも同時に口に運ばれる・・・との触れ込みは間違っていると思う。これだと麺を啜る時に脇からスープがボチャボチャ逃げて行くのだ・・・
















逆襲日報は、関東地区のスガキヤンを応援しています!!(意味不明)

ようこそ!!

ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/14 うえ]
[11/10 カミカゼレッズ]
[11/09 カミカゼレッズ]
[11/05 うえ]
[11/03 きらきらレッズ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
携帯からも閲覧出来ますよ。
忍者ブログ [PR]